甲斐市立 竜王西保育園

つぼみ2組

2024年8月30日    ブログ

8月30日(金)

8月も暑い毎日が続きましたが、2組さんはお部屋で感触遊びをたくさん楽しみました。

『寒天遊び』

食紅で色を付け冷え冷えにした寒天を潰したり、型取りをしたりして楽しみました。

ツルツルした感触を怖がる子もいましたが、少しずつ触って綺麗な色のお弁当作りを楽しんだり、ゼリーの型に入れて楽しんだり…始めは四角かった寒天が小さい塊になったりグチュグジュの粒になったりする形の変化も楽しみました♪

 

『片栗粉遊び』

片栗粉を水に溶いて、トロトロの感触を楽しみました。

始めに粉を触ってふわふわの感触を味わい、次に片栗粉の中に水を入れて少しずつ形が変わる変化を楽しみました。固くなった後にトロトロになってくる様子をみると「わー」と歓声が上がりワクワクが止まらない2組さん。

手で掬ったり、ボールの中に手を埋めてみたりとみんなで思う存分楽しみました♪

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP