甲斐市立 竜王西保育園

5歳児 ひまわり組 図書館に行ってきました!

2024年7月17日    ブログ

7月17日(水)

待ちに待った図書館利用の日。

心配された天気も回復し、楽しみにしていた図書館に行ってくることが出来ました。

雨上がりで蒸し暑く、「暑くて疲れる~」とこぼす子もいましたが、途中休憩をはさみつつ頑張って歩いていくことが出来ました。

図書館ではまずホールで司書の方が大型絵本を読んでくださったり、手遊び歌、パネルシアターなどをしてくださり楽しみました。

その後は児童書のコーナーを中心に借りたい絵本を一冊選びました。

たくさんの本に目移りをしつつ、友達や司書の方と一緒にいろいろ見て探し、選んでいました。

選ぶ時には始めに約束した通り、小さな声で静かに選ぶことが出来ていました!

一人ずつ「お願いします」と言ってバーコードを読み取ってもらい、手提げ袋へ。みんなとても嬉しそう、そして満足気でした。

帰り道は暑くてゆっくりペースでしたが、「給食何かな~」と給食を励みに頑張って歩いて帰ることが出来ました。

借りた絵本は園に置き、ゆっくり見たいと思います。


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP