甲斐市立 竜王西保育園

📚Book de Lunch ~食育の日~

2024年6月26日    ブログ

今日は、今月の食育の日です。

Book de Lunch+セルフおにぎり🍙+お弁当箱の日(さくら・ひまわり組)です。

今年度の食育は、子どもたちの好きな”おにぎり”を通して「日本食の魅力」を伝えていきます。

自分で作ったおにぎりとお気に入りのお弁当箱に詰めたおかずで、楽しく給食を食べることも目的のひつととなっています。

Book de Lunchは、ひまわり組とさくら組は「おにぎりつくろう」、すみれ組はおにぎりおにぎり」という紙芝居を読みました。

<すみれ組>

今日で3回目のセルフおにぎり🍙

まだまだ、上手に出来ませんがみんながんばってにぎにぎしていました。

炊きたてご飯を「あっちっち!」・・・といいながら、どうにか丸めていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<さくら・ひまわり組>

今月も合同で給食を食べました。おにぎりをにぎるのがとても上手になったひまわり組さん。

「こうやって握るんだよ🍙」とお友達に教えてあげている子もいました。

「三角に握れるよ~!」と言っている子もいました。

お弁当箱に詰めると、「見て~!」と工夫を凝らして詰めたお弁当を見せてくれました。

みんなとっても楽しそう🎵 美味しく楽しくいただきました。

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP