元気レンジャー★感染予防のための手洗いと食事のマナー
2024年4月26日 ブログ
新学期になり初めての元気レンジャーで年中年長クラスを訪問しました。
新しいクラスになっても毎日元気に保育園へ来て欲しいと思いがあり、手洗を中心に感染予防の話と、給食をマナーを守って美味しく食べて欲しいというレンジャーからの願いを込めてお話しました。
まず、手洗い、換気、咳エチケットの内容の紙芝居を読み、どんな時に手洗いをしているかみんなに答えてもらいました。
「おやつを食べる前」、「給食を食べる前」、「トイレをつかった後」、「外遊びの後」とほとんどの子が答えられ、一緒に手洗いの歌をうたいながら、手洗いの練習をしました。
今度はピンクレンジャーから、手は石鹸を利用して洗う約束と、食事のマナーについて話しがありました。
手には細かな”しわ”がたくさんありますね。その中に目には見えないバイキンがたくさんついています。
水で濡らしただけだと、そのバイキンが表面に浮き出てきて、手はバイキンだらけになってしまいます。
なので、石鹸を使って手を洗うことが大切だという話をしました。
年中さんも年長さんも、とても熱心に集中して話をきいていました。
さらに、年長さんには、トイレの利用で気を付けて欲しい話をしました。
実際どれくらいの長さのトイレットペーパーを利用した方がいいか?
30~40㎝で、折って3~4回くらいぺーパーを巻いて、ホルダーの上を抑えてちぎると説明をしました。
トイレットペーパーが多すぎても、少なくてもいけないことやお水は何回も流さない、ドアは静かに開け閉めする、利用したスリッパはそろえるなど、とても細かいことですが、一度習慣にすることで、一生自分のためになるようにしてあげたいと思います。
最後に爪の長さをチェックしました。爪が伸びているとばい菌を退治しにくいので、家の人に切ってもらうよう話しました。
爪の切りあとが、とがっていると、皮膚に傷がついてしまう恐れがあるので、家庭でやすりをかけていただきたいと思います。
年中さんも年長さんも、とても熱心に集中して話をきいてくれました。
今年度も健康や栄養、生活習慣などについて、子ども達と関わっていきます。
よろしくお願い致します。