今年度最後の元気レンジャーから伝えたいこと
2024年3月1日 ブログ
いよいよ、今年度最後の3月を迎えました。
元気レンジャーとして、一年間のまとめとして、みんなにこれからも一番守ってもらいたいことと、食事のときのマナーについてお話しました。
青レンジャーから、さくら組さんとひまわり組さんに早寝早起き朝ごはんについて紙芝居をとおして、大切さをお話しました。
さくら組さんのほとんどが、夜9時までに入眠できていて、朝ごはんを食べているとみんな元気に答えてくれました。
ひまわり組さんになっても、「早寝早起き朝ごはんを忘れずに登園して元気に保育園に来てください」というと、元気に答えてくれました。
ひまわり組さんにも紙芝居を読みました。少し幼い紙芝居だったかもしれませんが、静かに聞いてくれました。
「小学校へは朝歩いて行くので、早起きして朝ごはんを必ず食べて出発してくださいね」っと伝えました。
保育園での生活も残すところ、あと一か月です。生活リズムを整えて、元気に登園してほしいです。
そして、ピンクレンジャーからは、食事のマナーについての話がありました。
お茶碗の持ち方、箸の持ち方、食事の時の姿勢などについての話をしました。
箸を持ち始めるのに適した年齢は4歳ごろからだと言われています。さくら組さんもひまわり組さんも、しっかり箸を持てる年齢になりました。ぜひ、おうちでも箸の持ち方について気に留めていただければと思います。
また、矯正箸などを使用することはあまり望ましくないと言われています。
小学校では毎日給食に牛乳がつきます。ご飯の位置、汁物の位置なども意識してみてください。