保健給食指導~虫歯予防・噛むことの大切さについて~
2023年6月16日 ブログ
6月の保健給食指導は、歯の衛生週間にあわせて「虫歯予防と噛むことの大切さ」についての話をしました。
まず、ピンクレンジャーが噛むことの大切さについて知らせます。
子どもたちに“しゅうまい”を、何回、かみかみしたか数えながら食べてもらいます。
5~10回の人?11~15回の人?16~20回の人?21~25回の人?26~30回の人?30回以上の人?
だいたい、16~20回かみかみした人が多かったようです。
その後、手鏡を使って自分の口の中を見ながら、かみかみした“しゅうまい”がどのように変化していったか、確認していきました。
「10回かみかみして~」・・・手鏡で口の中を覗いて“しゅうまい”の状況を確認します。
「今度は20回までかみかみするよ~」・・・・また、手鏡で口の中を覗きます。
「はい!30回までかみかみするから、頑張って~」・・・・30回かみかみした“しゅうまい”はどんなふうに変化したでしょう。
30回噛むと、ドロドロになる。ベトベトになった。なくなった。など、目に見えた変化にたくさん気づくことができました。
そして、包丁で10回、20回、30回それぞれ刻んだしゅうまいを子どもたちに見せて、たくさん噛むと、こんなに細かくなるんだよ。と伝えました。
【ひみこのはがいーぜ】という合言葉や現代の子どもたちの食生活は、柔らかいものばかりを好んで食べるので、噛む力が弱くなっていることなどを伝えました。
その後、あおレンジャーがら、歯の仕組みや歯磨きについてのポイントについて知らせます。
歯は、木よりも、石よりも、鉄よりも強いという話をきいて驚いていた子どもたち。
でも、ダイヤモンド💎より柔らかいのです。
そんな硬い歯ですが、歯磨きをしないとむし歯菌が大事な歯を溶かしてむし歯になってしまうことを話しました。
むし歯にならないためには、歯磨きが大切!口の中の歯の絵を見てもらいながら、
一本一本優しく、磨いて、最後は必ず仕上げ磨きをパパやママにしてもらってくださいねと言うと
「ママにやってもらっているよ」と多くの子どもたちが教えてくれました。
今日の話を聞いて、子どもたちは歯磨きの大切さを理解でき、仕上げ磨きにつなげられるといいなと思います。
<仕上げ磨きのおすすめ動画>
園医の畑先生からおすすめの仕上げ磨きの動画を教えていただきました。
「教えて!めばえちゃん 横浜市歯科医師会」で検索し、歯ブラシのお話をクリックしてください。(下記からも)
子どもの歯磨き動画〜歯が生えたら〜 | 教えて!めばえちゃん 子供の歯の応援室 (yda-yokohama.net)
子どもの歯磨き動画〜奥歯が生えたら〜 | 教えて!めばえちゃん 子供の歯の応援室 (yda-yokohama.net)
ポイントは、歯ブラシを持っていない方の手をつかって、歯を磨きやすくすることだそうです。
~あおレンジャーとピンクレンジャーからお家の方にお願い~
毎日の育児で大変だとは思いますが、寝る前の歯磨き仕上げは、ぜひお家の方にやっていただきたいと思います。
歯は財産です。子どもたちの大切な歯を守っていきましょう♪